駒大の主将・岩本皓多の2022年成績

こんにちは

アオイです。

東都大学野球春季リーグ戦の開幕まで二か月を切りました。

今から待ち遠しいですね。

開幕が名古屋なのはアガりませんが。。。

昨季の成績を振り返り、お気に入りの注目選手を見つけるとしましょう。

 

個人成績振り返り大会の初回は駒大の主将・岩本皓多選手です。

 

試合数 打席 打数 安打 単打 単打 二塁打 三塁打 本塁打 塁打 打点 得点 四球 死球 故意死球 犠打 犠飛 盗塁企画 盗塁 盗塁死 三振 打率 出塁率 長打率
25 99 84 15 7 0 6 1 1 26 10 5 11 0 0 3 1 0 0 0 26 .178 .263

.286

 

WOBA

 

OPS

 

NOI

 

IsoP

 

IsoD

 

BB/K

 

PA/BB

 

PA/K

 

BB%

 

K%

.261

0.548 

358

.131

.084 

.423

7.64

3.23

0.111

0.2626

 

少し見にくいですがこのようになっています。

岩本選手は全25試合に出場し、スタメンマスクが23試合、指名打者と代打での出場が1試合ずつです。

 

・打率は1割台後半と、2021シーズンと大差無い成績です。打率1割と聞くと恐ろしく低打率に感じますが、東都の打率ランキングでも30番台には入ってきます。今年ベイスターズへ入団した林琢真も2021年は1割台です。それでも、規定到達かつ駒大の中軸を打つ打者としてはもう少し上げたいところ...

・二列目の殆どの指標で平均値を下回っているものの、打者の長打力を測るIsoPは高い数値を出しています。やはり長打力は魅力と言えそうですね。

・四球を多く選んでいますが、それ以上に三振の多さが目立ちます。BB/Kが0.423(1.000なら四球と三振が同数)は物足りないでしょう。11個も選んでいるからこそ!

 

今年は持ち味の長打力を生かしつつ、三振を減らして打ちまくってほしいですね。(難題) 岩本選手ならやってくれるでしょう。

 

次回は薩美進之介選手篇です!!!